auからUQ mobileへ変更しました。私の思うメリットとデメリット 22.03.18追記アリ

 

 

*デメリット3の所に少し追記しました。

 

2月の下旬に、auからUQ mobileへ変更しました。

私は、家族を含め20年近くau使用でしたが、自分なりに色々調べた結果、私の使い方だとUQ mobileの方がお得に使えるので変更しました。

 

興味がある方は

学生・家族がお得に使える「UQ mobile」 

こちらもどうぞ。

 

1.私が思った、auからUQ mobileへ変更する時のメリット。

 

 1.月額料金が安くなる。

  auの時は、「ピタットプラン5G」で、

     ~1GB  2,178円

     1~4GB 3,278円

     4~7GB 4,928円 

     (auスマートバリュー適用時)

  という料金プランで、使ったGBによって料金が変わってくるプランです。

  これを基本に故障サポートなどを付けていました。

 

  UQの場合は、一番小さいプランで、

  「くりこしプランS+5G」

    データ容量3GBで、月額基本料1,628 円ですが、「自宅セット割」を申し込むと、

  データ容量3GBで、月額基本料990円まで安くなります。

  申し込みには、

  ・auでんきを加入する でんきコース

  ・ご自宅のインターネット+電話

        ケーブルテレビ

        ルーターサービス

  いずれかのサービスに加入する インターネットコース 

  どちらかに加入する必要があります。

 

 2.通信速度が安定している。

   au回線を使用しているので、通信的には満足しています。

  通信しずらい時間帯もあると聞いたこともありますが、今の所そんな事もなく、問題なく通信出来ています。

  家では、auの無線wifiを使っていますが、そちらも問題なく使えてます。

  場合によっては、auだった時よりwifiを拾えている時もあります。

 

3.余ったデータ容量は翌月に繰り越しできる。

 auでは、次の月にデータの繰り越しは出来ませんが、UQでは翌月に繰り越しできます。

 実際、私は2月の月末にUQに切り替えたのですが、

3月時点で、ほぼそのままのデータ量を繰り越しています。

 

4.SIMカードの差し替えだけで利用できる(一部端末)

  今使っているスマホのSIMを変えるだけで、そのまま使用することが出来ます。

HPでは、一部端末となっていますが、最近の機種ではだいたい大丈夫ではないかと思います。

SIMロック解除や、APNというネットワーク設定をしなければいけない機種もありますが、手順が不安なら店頭で設定していただけますので安心です。

(私の機種は、SIMロック不要となっていたのですが、店員の方がしておいた方が間違いがないのでということで、SIMロックとAPN設定の両方をお店でやっていただきました。)

 

5.MNP予約番号不要

 MNP予約番号とは、「ナンバーポータビリティ」という、他社に変わっていも電話番号をそのまま使えるようにするため10ケタの番号です。

 予約番号は有効期限があるので、期限を過ぎればもう一度取得しなおすということが必要ですが、UQ mobileauのサブブランド(子会社)なので、予約番号の申し込みをしなくても大丈夫なので、変更したい日を選びません。

 

6.契約事務手数料がかからない

他社への変更だと 

2年契約 9,500円(税込 10,450円)

 auご加入年数11年目以降で「2年契約」と「家族割または「法人割)」をセットでご加入の場合は3,000円(税込 3,300円) 

2年契約N 1,000円(税込 1,100円)

がかかりますが、auからUQ mobileだとかかりません。

ですが、2022年3月31日以降はこちらは廃止になるそうなので、それ以降に変更される方は、気にしなくてもいいのかもしれません。

 

7.auIDの引き継ぎが出来る。

 今まで使っていたauIDがそのまま引き継げるので、今までたまっていたPontaポイントやアプリのデータも、そのまま引き継いで使うことが出来ます。

 

8.実店舗(UQスポット・auショップ・auStyle)でサポートが受けられる。

 同じ店舗でauUQ mobileの両方の質問やアドバイスを頂けるので、店舗を行ったり来たりしたり、電話を何度もかけて問い合わせるという手間がなくなります。

 

2.auからUQ mobileへ変更する時のデメリット。

1.auのキャリアメール(ezweb.ne.jp・au.com)が有料

 auのメールアドレス(ezweb.ne.jp・au.com)を使うことはできますが、

 auメール持ち運びを申し込んで、1メールアドレス月額330円(税込み)がかかります。

 UQ mobileの@uqmobile.jpメールサービスもありますが、月額220円(税込み)がかかります。

私は、フリーメールに変更しました。

アプリの登録とか申し込みにキャリアメールを登録していたので、変更するのが大変でした。

 

2.最新のiphoneは購入できない

 UQ mobileiphoneを機種変更などをしたいという場合は、最新機種は購入できません。今HPに掲載しているのは「iphone12」になります。

 ですが、iphone13も対応機種に入っているので、他社から乗り換えやSIMフリーを購入して使用するのは問題なく使えるようです。

 

3.内蔵メモリが大きいものがない。

 iphoneで内蔵メモリが最大128GB

 スマートフォンで 最大64GB

なので、アプリやデータを沢山入れたいという方には、少し物足りないかもしれませんが、au端末を購入したりSIMフリーを購入して使う分には問題ないので、対応はいろいろできると思います。

 *2022年3月18日時点でiPhoneSE 第3世代が発売されました。

  64GB・128GB・256GBと、3種類ラインナップされていました。

 

4.LINEでの年齢認証やID検索が出来ない。(対応策あり)

 LINEで年齢認証やID検索が出来なくなります。

 大手携帯会社の情報をもとに認証確認などを行っていて、現時点では格安SIMは対応していないらいです。

 ですが、あらかじめUQ mobieに移る前に年齢認証を済ませた状態であれば、認証されたままでID検索もできます。

その他にも、SMSやメール・QRコードなど方法は色々あるので、気にするほどではないと思います。

 

現時点で私が感じていることを書いてみました、これから使っていくうえで他にも出てきたら、またこちらに書いていこうと思います。

今時点では、変更して良かったと思っています。

 

UQ mobileに変更して3週間使った感想です。

koharubiyori0819.hatenablog.com

 

最新iPhoneも使用できる。

自宅割で翌月からお得なUQ mobile