売上管理表をSellerbook無料版から、Googleのスプレッドシートに変えました。

フリマサイトでハンドメイド販売をしていますが、2021年度の売り上げがあったので、先日税金の申告に行ってきました。

普段売り上げは、「Sellerbook」というアプリの無料版を使っていたのですが、

無料版では色々不便が出てきたので、今回改めてGoogleの「スプレッドシート」を使って、売上管理表を作ることにしました。

 

「Sellerbook」から「スプレッドシート」に変更した理由。

*あくまで無料版で比べた場合です。Sellerbook有料版だと違うかもしれません。

 

  1. 月単位の売り上げ・年単位の売り上げ両方の確認がしたい。
  2. プラットフォーム(メルカリ・ラクマなど)ごとの売り上げを分かりやすくしたい。
  3. PCとスマホの両方で、記入・管理したい。

主にこの3点です。

 1.月単位の売り上げ・年単位の売り上げ両方の確認がしたい。

  Sellerbookだと、月単位の売り上げは確認

  できるのですが、年単位は確認できません。

  Sellerbookだと、売り上げがあった

  1か月の合計金額を一つ一つ

  足していきました。

  スプレッドシート

  計算式をはめていれば、まとめて

  1年の合計金額が表示されます。

  シートも年ごとにシートを作っておけば見やすくなります。

  やはり申告などをする時、年単位で見やすい方がいいなと思いました。

 

 2.プラットフォーム(メルカリ・ラクマなど)ごとの売り上げを分かりやすくしたい。

  Sellerbookは、記入項目の中に

  プラットフォームの選択はあり

  ますが、後からプラットフォー

  ムごとの集計を見ることは出来

  ません。

  スプレッドシートは、最初に

  プラットフォームごとのシート

  を作っておけば、わかりやすいです。

 

 3.PCとスマホの両方で、記入・管理したい。

  スプレッドシートクラウドに保存して、

  スマホスプレッドシートのアプリを

  インストールしておけば、PCとスマホ

  両方で管理が出来ます。

  なので、売上管理表だけでなく、

  仕入帳と在庫管理表も作りました。

  買い物に行った時も、どの在庫が少ない

  のかが解りやすくなりました。

 

上にも書きましたが、

あくまでもSellerbook無料版を使っていて感じたことです。

有料版だともっと便利に使えるのかもしれません。

ですが、スプレッドシートはシートを作ってしまえば、

上に書いた事が、全部無料で出来ます。

なので、勉強する意味もこめて、

f:id:koharubiyori0819:20220317153831j:plain

 

写真は一部ですが、こんなシートを作りました。

この右の方に金額とかの入力項目があります。

 

これから項目とか、計算式なども追加していかないと

いけなくなるかもしれませんが、

しばらくは、これで頑張ってみようと思います。

 

本などで勉強したりした方がいいかもしれないですね。

 

もっと大変になったら会計ソフトの導入も

考えないといけないのかなと思いますが、

今の所ソフトの導入までの売り上げはないので(-_-;)、

スプレッドシートで賄えると思います。