【au】から【UQ mobile】に乗り換えて、3週間使ってみた。 一番心配だった通信速度、問題ありませんでした。

2月末に【au】から【UQ mobile】の乗り換えて3週間が経ちました。

乗り換える前は、色々不安なこともありました。

一番の不安は、「通信速度は大丈夫なのか」です。

 

私の住んでいる所は○○市となっていますが、

県庁所在地から、車で1時間30分くらいかかり、

そこまで栄えている感じではないと思います。

 

5Gは、ドコモは一部対応していますが、

auソフトバンクは、本格的に対応するのは、

早くて夏以降みたいです。

 

私の使用用途としては、ネット・動画視聴の割合が多いので、

通信速度が不安定になったとして、視聴に問題ないのかということでした。

 

ネットの記事によっては、「地方は不安定になることもある。」

と書かれていることもあったので、私の使い方で問題なく使えるのかというのがネックでした。

 

結果的に、今の所は何の問題もなく使用しています。

ちなみに

使っている機種は、auの「galaxyA51 5G」です。

2020年12月に購入したので、もう少しで1年3か月になります。

 

UQ mobileに変更して、何度か「Fast.com」で

スピードテストを行いました。

あくまで目安として、見ていただければと思います。

 

夜の9時半ごろの4Gの状態で計測しました。

f:id:koharubiyori0819:20220322150515j:plain

 



 

こちらは、上記と同じ日の4G の後にwifiに変えて計測しました。

f:id:koharubiyori0819:20220322150447j:plain

 



 

日曜日の外出時。午後5時前の4G。

私が住んでいる所で、割と人が多い所で測定しました。

f:id:koharubiyori0819:20220322150410j:plain

 

 

 

 

また別の日の午後3時過ぎくらいの自宅のwifi

f:id:koharubiyori0819:20220322150215j:plain

 

 

 

 

上記と同じ日の午後3時半、自宅4G。

今までで一番低い速度が出ましたが、YouTubeや動画配信サイトでの視聴は問題ありませんでした。

f:id:koharubiyori0819:20220322150048j:plain



 

と、最後のみ低くなっていますが、使用感は全く問題ありませんでした。

動画が再生されるまでも、長くかかるという感じはなく。

見たい動画をタップした後は、auの時と変わらないくらいのタイミングで再生されています。

 

ネットを見る時も、表示が極端に遅くなったという感覚はなく。

こちらもauの時と変わらず表示出来ています。

たまにちょっと遅いかなと思うこともありますが、auの時もあったことがあるので、何時まで待っても表示されないということはなく、少し長いかなと感じるくらいで私の中では許容範囲内です。

 

という感じで、取り敢えずの使ってみた実感です。

取り敢えず、3週間使って感じたことなので、これから何か月も使っていくと変化が出てくる事もあるかもしれません。

なので、これからも気にかけていきたいと思います。

 

 

SIMを変えるだけ。iPhone SE(第3世代) iPhone13も使える。

学生・家族がお得に使える「UQ mobile」 

興味をもたれた方、↑ こちらで詳しい事を見てみてください。

 

 

私が感じたUQ mobileのメリットとデメリットを書いています。

koharubiyori0819.hatenablog.com